帯状疱疹(たいじょうほうしん)とは、主にぶつぶつと痛みがでる病気です。

 

 

体の左右の神経にそって皮膚の痛みや違和感がでてきて、その後にぶつぶつがでます。

ぶつぶつが治ったあとも痛みが長びく「帯状疱疹後神経痛」があり、仕事や日常生活に支障をきたすこともあります。

 

 

原因は、こどもの時に感染したみずぼうそうのウイルスで、9割の方が感染しています。

このウイルスがからだの神経節に潜んでおり、加齢やストレスであばれだして発症します。

 

 

帯状疱疹は50歳をさかいに急激に増加する病気です!

80歳までになんと約3人に1人が帯状疱疹になるといわれています!

 

 

 

☆なお当院では、50歳以上の方で帯状疱疹の予防接種が可能です。

 

 

帯状疱疹の予防接種は2種類あります。

 

 

  • 生ワクチン(乾燥弱毒生水痘ワクチン)

  病原性を弱めたウイルスそのものを成分としたワクチン

  接種方法 1回(皮下注射)

  帯状疱疹の予防効果 50~60%

  持続期間 5年程度

  料金   7,200円×1回

  メリットはお安い!昔からあるワクチン!

(※妊婦や免疫不全の方には接種できません)

 

 

  • 不活化ワクチン シングリックス

  病原性をなくしたウイルスの一部を成分としたワクチン

  接種方法 2回(筋肉注射)

  帯状疱疹の予防効果 90%以上

  持続期間 9年以上

  料金   22,000円×2回

  メリットは効果が長い!免疫が低下している人にも接種できます!

(※局所の痛みが78%あるといわれています。)

 

 

これらのワクチンは取り寄せになるので、接種希望の1週間前までにご予約ください。

その他、ご相談あれば、クリニックにご連絡くださいね。